よくある質問

Q&A

Q&A

弁護士に頼むといくらくらいかかりますか?
事件の内容によって異なるため具体的な費用はご相談内容をお聞きした上で,ご案内をさせていただきます。
相談料はいくらですか?
30分5,500円(税込)〜をいただいております。
紹介がなくても相談できますか?
もちろんできます。紹介の有無に関わらず,お気軽にご連絡下さい。
事務所に突然訪れても相談に乗ってもらえますか?
来所相談はご予約が必要です。必ず事前のお問い合わせをお願いいたします。
面談で相談するにはどうしたらいいですか?
あらかじめお電話かお問い合わせフォームから相談日のご予約をお願いしています。

<電話の場合>
受付時間は平日の午前9時から午後6時までの間となっております。お電話口で「来所相談希望」とお伝えください。相談の日程を決めさせていただきます。

<お問い合わせフォームの場合>
フォームからご相談方法の「面談予約」を選択して,必要事項を記入の上で送信してください。受付は24時間対応しております。
後日,弊所からお電話またはメールにてご連絡いたします。
お問い合わせフォームはこちら
今日相談をしたいのですが,可能ですか?
できうる限りご要望にお応えしたいと考えておりますが,予約状況によってはご相談をお受けできないことがございますので,ご了承ください。即日相談をご希望の際も,事前にご予約をお願いいたします。
電話相談,メール相談は受け付けていますか?
原則,最初の1回目のみ電話及びメールでの相談を受け付けております。それ以降は,面談相談のご予約をお取りください。
メール相談はお問い合わせフォームより,ご利用ください。
お問い合わせフォームはこちら
土日や遅い時間帯の面談相談は出来ますか?
営業時間は,平日(月~金)の午前9時から午後6時までとなっております。時間外や土日祝日の面談をご希望の方は,別途ご相談ください。
事務所の場所はどこですか?
<東京事務所>
東京事務所は,JR水道橋駅から徒歩2分です。詳しいアクセスはこちら
わからない場合には事務所にお電話(03-6272-8926)していただければ,スタッフが案内いたします。

<名古屋事務所>
名古屋市営地下鉄鶴舞線桜通線丸の内駅4番出口から徒歩5分です。詳しいアクセスはこちら
わからない場合には事務所にお電話(052-211-7963)していただければ,スタッフが案内いたします。
車で行きたいのですが,駐車場はありますか?
大変申し訳ございませんが,ご用意しておりませんので,周辺の有料駐車場のご利用をお願いします。
初回の相談時に持参すべきものはありますか?
できれば簡単なメモや図を作成してきていただけると大変助かります。
その他に,相談内容に関係のありそうな書類はすべてお持ちください。
また,お聞きになりたいことをその場で忘れてしまわないよう,聞きたいことをメモしてきていただくのもよいと思います。
その場で事件をご依頼いただく場合もありますので,念のため認印をご持参いただければ,ご依頼時スムーズに手続きを行えます。
誰かに秘密が漏れることはないですか?
弁護士は守秘義務として,業務上知りえた情報を外へ漏らしてはいけないという,法律上の義務があります。そのため,弁護士に話されたことが,外部に漏れることは決してありません。
自分自身の問題でないと相談出来ませんか?代理で相談出来ますか?
できうる限り当事者ご本人からのご相談であることが望ましいと考えます。
しかしながら,ご本人からでない場合でも,ご相談をお伺いすることは可能です。その場合は,事案の内容を的確に把握することができないため,一般的な法的解釈のみお答えすることになりますので,ご了承ください。
また,事件を受任する場合は,ご本人に直接ご来所いただくことになります。
もし,ご本人が直接相談できない等の事情がある場合には,別途ご相談ください。
裁判までしたくないのですが,相談にのってもらえますか?
裁判をするかどうかは,依頼された方の判断にお任せしております。相談の際,裁判をする場合のメリットやデメリットについてお伝えいたしますので,それらを判断材料として,最終的にご判断ください。
まだ争いになっていないことでも,相談していいですか?
すでに起こった事件を解決するだけでなく,争いを未然に防ぐのも弁護士の仕事です。何かお困りのことがございましたら,まずはお問い合わせください。
取扱業務にないような相談でも,受けてもらえますか?
もちろん,相談をお受けいたします。弊所では,特定の分野に限ることなく,あらゆる事件に対応しております。お気軽にご相談ください。
法律相談に行ったら,必ず依頼をしないといけないのですか?
ご相談のみでも構いませんので,お気軽にお越しください。依頼をおすすめしたい場合でも,依頼するかどうか持ち帰ってご検討いただけます。
当事者がたくさんいます。全員で相談したいのですが,何人まで大丈夫ですか?
東京事務所は最大5名,名古屋事務所は最大8名まで対応可能です。相談室の数の都合上,3名以上でいらっしゃる場合は,ご予約の際にお伝えください。
営業時間は,何時から何時までですか?
平日の午前9時から午後6時までです。
子供を連れて行っても大丈夫ですか?
もちろん問題ございません。特にキッズルーム等はご用意しておりませんが,相談時に一緒に相談室へ入っていただくことは可能です。